・ソウルミュージック「 Love Train」 /モーニング 

f:id:namosiranu_kusani:20210711020250j:plain

茶店のモーニング。

 

 2021.7.9 夕方のスーパー。すれちがいざま、野球帽をかぶったおじいさんが「レジはどこだろう?? ぐるぐる廻ったからわかんないよ……(+_+)」と大きな独り言。
わたしは10歩くらい進んだところでくるっと引き返し、おじいさんに「こちらです、この左の……」「あぁ!」「わかりましたか」「うん、わかった♪」
きょうの買い物は、伊藤園の毎日一杯の青汁、リプトンレモンティー、瓶詰の鮭フレーク、とうもろこし、細ねぎ&刻み油揚げ&生おから。重いものばかり、ずっしりと。エコバッグをかけた肩がもげそう。
帰宅して思い返す。あんなふうにしたのは、なんだか可愛げのあるおじいさんだったから。
おじいさんは2通りに分かれる気がする。自転車のハンドルにミラーをつけて猛スピードで漕いで、人とぶつかりそうになると「なんだよう!チッ。」と舌打ちしていくようなせっかちで不機嫌なおじいさんと、いつもにこにこご機嫌で人生をエンジョイしているおじいさんと。
可愛げのあるひとは珍しいし、貴重だ。


 お砂糖を買い忘れて、小雨のなか夜のスーパーへ。パルスイート(カロリー90%カット)とモンテールのロールケーキ(チョコ)。 カロリーを気にしているのかいないのかよくわからない組み合わせね、と、ちょっぴり可笑しい。
夜のスーパーのお会計には長蛇の行列。わたしの前に並んでいる男性が熱心にスマホをみている。「人はスマホでどんなものを見ているのだろう??」と、その背中越しにチラッとのぞき見たりして。
天井のスピーカーからすてきな音楽。ソウルミュージックっていうのかな、これ。いつまでも聴いていたい。長い行列も苦にならない。


 帰宅してすぐにスマホソウルミュージックを探す。2時間半ぶんもソウルミュージックを詰め込んだ音楽動画があって、そのなかに「おっ」と思うものが。
サビで「♪ソウルトレイン」と歌っているけど、もしかして……と、「soul train」でYou Tube検索したら、でた。聴いてみたらまさにその曲♪
The O'Jays 「 Love Train」
たしかこれ、なにかの映画でかかっていたような……?? うーん、うーーん、と一生懸命考えて、あっ、「天使にラブソングを」のエンディングだ!と気付く。そうだそうだ。あれはよかった。
いい曲だなぁと長年おもっていた音楽の曲名がわかったときのうれしさは、何にたとえたらいいのか。ぴょんと飛び上がりたいくらいうれしいの。


 2021.7.10 土曜朝。喫茶店でアイスコーヒーとモーニングを頂いた。今回もバターなしを注文。
きょうのお店は混んでいて、奥の部屋の席に案内された。すみっこな感じで落ち着くかも。
サッと食べてサッと飲んでサッと退店。
しかしきょうは暑い。家をでたときに「えっ」と思ったくらい。日差しがもう夏だお。
日影になった建物のかげに腰かけ、一服。日傘をもってくればよかった。 さぁ、帰ろう。